2021年7月18日日曜日

下北沢に行ってきましたというお話

注意。

非常事態宣言のもと、

ライブハウスの利用事項・密を控える、

アルコール消毒等、コンプライアンスとモラルを守り、

自己責任のもとライブを見に行っています。

決して対策を無視し大人数の集会を奨励するものでは無いとここに宣言致します。

この記事を不快に思われた場合、即座にページを閉じることを推奨致します。

予めご容赦ください。






















音楽問屋:鷺坂商店へようこそ!


代表のSakkiです。


本日はタイトルの通り、下北沢にて行われたゐ週間〜夏の陣〜の感想をレポートしていきます。


当日いらっしゃった方は僕の顔と服装をご覧になったと思われますが、

知らない方にお伝えしますと、当日スーツに革靴でした。


靴擦れがものすごく痛いです。

もう歩きたくないくらいに_(:3」∠)_


おまけに熱狂の渦。

コロナ禍じゃなかったらもっと凄まじい訳ですよね・・・、

溶けてしまうわ。


という冗談はさておき、早速レポートに移りましょう。



と言いたい所でしたが、

本格的なライブレポートと言うよりは

「ライブに初めて行った人の感想」のようなものになります。


ライブの全体を1字1句細かくお伝えするのが難しいのですが、

書ける所は書けるように書いていきますのでよろしくお願いします。


一応プライバシーの観点から、

僕の名前以外は伏せさせていただきます。
_________________________________________



昨日の19時42分、最近何かとお世話になっている新宿駅から小田急線快速急行で二駅。

下北沢で降りた時にはもう町は夜の顔をしておりました。

一歩間違えたら飲み込まれてしまうような人熅れと少し横を通り過ぎるUberEATSの自転車を避けつつ、いざ会場へ。



sakki、現在20歳。



人生初のライブハウスを目の前に悪戦苦闘するという大失態をしてしまうという。



何とか入り方を知り、受付にて受け取り名を書いて引換券的なものをもらってステージの方に行くと、


即興演奏の方々が色々とやっているではないかヾ(・◇・)ノ

ギターとドラムとキーボード(EP?)がズドーンとヾ(・◇・)ノ


ギターはジミヘンの歯で弾くやつやってて、

ドラムはパワー系、

キーボードも絡んでベースがなくとも音圧は大丈夫というような感じでした。


僕の声は超絶的に聞こえづらい為、演奏が終わった時に烏龍茶を引き換えました。


飲み干したあと左隅へ。


隣に居た方、知ってた方だったというねヾ(・◇・)ノ

何その奇跡。


そして前から人が、

「もしかしてsakki氏?」

嬉しくてつい「待たせたなぁ!」言ってしまった。


あの方でございますよ!!

なんであの時「ハァイ、ジョージー」言わなかったんだ_(:3」∠)_





そろそろ始まると言った瞬間に、

唐突に流れ出す「ファファファファファファファファファーン♪」

DJの所に居らっしゃる方が流してましたねヾ(・◇・)ノ

僕はと言うと、「本物だ〜」と内心なっておりました。



1曲目は百鬼夜行、知ってる曲から始まったことによりノリやすかったです。ヾ(・◇・)ノ



そこで紹介されてゆく出演者さん。


名前とラップを聞いた事のある方々が続々と・・・ヾ(・◇・)ノ


つまりは一方的に知っている感じでしたヾ(・◇・)ノ


この曲を聴いて、ライブに行く前に見たツイートを思い出しました。


なるほど、あのサビの事かヾ(・◇・)ノ




2曲目、絶唱でございましたヾ(・◇・)ノ

感情を込めてのラップ・・・、

夏休みは買ったCDを聞くんだヾ(・◇・)ノ



そしてまさかのハプニング発生・・・

MCをすっ飛ばす(?)事案が起きました。


ターンテーブルをギュルギュル回して止めたと思ったら、

「ここMC入るよね?」

「え?マジで!?」


こんなことがあるのがサッカー!(※バスケです)




そして黒エビの御二方(そもそも2人組)の曲
ヾ(・◇・)ノ


お化けの類の曲。

見せ方といいますか表現の仕方が良かったように思います。
(何様でしょう…)


その後はノリに乗ったり、夏が終わらせられたり「ちょっと待ったー!」ってなったり。

大変に盛り上がった一時間でした!!!


とても面白かったので収束してもう一度あったら、
またスーツを着ていきたいと思ったライブでしたヾ(・◇・)ノ



グループでステージに立ってみたいですね。
_________________________________________

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




ということで本日はここまで。

アディオスヾ(・◇・)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【挑戦】サンプリングトラックを毎日投稿をしたお話

  音楽問屋:鷺坂商店へようこそ! 代表のSakkiです。 物凄く期間を開けてしまいました。 他のところで文章を書いたり、 学校で勉強していたり卒業制作で時間がゴリゴリに削れたり。 その中でこの企画を進めていきます。 ということで本日は「【挑戦】サンプリングトラックを毎日投稿をし...