2021年6月20日日曜日

「800小節の曲にはギミックを入れているよ」というお話

音楽問屋:鷺坂商店へようこそ!


代表のSakkiです。


本日は日曜日です。いかがお過ごしでしょうか?

僕は昨日お酒を初めて飲んで色々とガタが来ております。



さて、本日はそろそろ動かさないととんでもないことになる内容でございます。



そうです。800小節のお話ですね。


今現在オーケストラ風の作品を手掛けているのですが、

なかなか時間を割けていません。


課題だったりでバタバタしていますからね・・・。

あれ?ブログを更新している場合でないのでは?



そういうことを振り切って、更新することといたしましょう。

テストや重大なことが起きたらまた休止時記事を更新いたしますので。


ただ、「大本のブログで。」というよりはこっちのブログで更新しようと。

かすかに思っています。


あるいは、Twitterのまとめ機能的なのを使って哲学者紹介の記事を宣伝するのもありですね。


さてオープニングトークはここまでとして、

タイトルの話題へと参りましょう。

__________________________________________

800小節、それは某何とかさんのご友人のアイデアから生まれたチャレンジ。

テンポ指定、DJ機器の仕様禁止に伴うループの使用禁止、と制約がある。



僕はこれまで「Notio」という楽曲を投稿。

800小節のチャレンジは達成したかのように思えた。




そうです、自分で自分の首を絞めてしまったのでございます。

なんでこんなことしてしまったのやら_(:3」∠)_



今月中に投稿する話は取りやめの状態となっております。

申し訳ありませんでしたm(_ _)m


その肝心要の800小節の楽曲ですが、ギミックが散りばめられています。



一作目の「Notio」。

その二曲目、「KUROGANE」。



どっかで聞いたことありませんかね?前奏。

あの前奏を並び替えて再生すると・・・




何を隠そう、この私。

他の楽曲からサンプリングをほぼしない代わりに、
自分の楽曲・ビートを切り刻んだり抽出することを厭わないわけでございます。


一度ある曲のメロディーを拝借してこの曲を作ったわけですが、

打ち込むのが大変なわけでございます。



作り方が少々特殊なものですから・・・(-_-;)

早いところAbletonを試したい。


因みに、語っていた伏線についてですが。

時期が来たらお話をしようと思いますので、活動を楽しみに待ってくださいませm(_ _)m
__________________________________________

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




ということで本日はここまで。

アディオスヾ(・◇・)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【挑戦】サンプリングトラックを毎日投稿をしたお話

  音楽問屋:鷺坂商店へようこそ! 代表のSakkiです。 物凄く期間を開けてしまいました。 他のところで文章を書いたり、 学校で勉強していたり卒業制作で時間がゴリゴリに削れたり。 その中でこの企画を進めていきます。 ということで本日は「【挑戦】サンプリングトラックを毎日投稿をし...